ソフトバンクが2連敗。同点の8回に、今季新加入の又吉克樹投手(31)が、移籍後初失点となる勝ち越しの2点を献上した。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-又吉が初黒星

藤本監督 「又吉が打たれたらしょうがないよね。信頼して出してるんやからね。そこで打たれたら、しょうがないと思います」

-大関は踏ん張れず

藤本監督 「気持ちの問題もあるんですかね。そんなに球自体は悪くなかったと思いますけどね。(6回無死で)最初に打たれたのは仕方ないけど、次の打者にね。打ちに来てるとわかったら当然、引っ張りに来るよね。そのへんの配球もあるのかなと思いますけどね」

-高部に3安打された

藤本監督 「高部にやられているような感じやからね。しっかり厳しいところに投げて、明日しっかりやっていきたいと思います」

-柳田が久々に守備に就いた

藤本監督 「全然問題ないらしいから、明日も守備に就くと思います」

-打線は攻めきれず

藤本監督 「美馬もいいコースに投げていたと思うし、低め低めに丁寧に投げていた。ゾーンを上げてということをやっていたんですけどね。なかなか高い球を打ちに行くことができなかったかなという感じですね。まあ、柳田はチャンスでしっかり打てたし、そのへんは良かったんじゃないかなと思います」

-交流戦まで1試合

藤本監督 「明日はなんとか、絶対に勝ってね、交流戦に入っていきたいですね」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧>>