集中打で逆転ヤ!! ヤクルトが3点を追う5回、6安打に2四球、1犠打を絡めた打者11人の猛攻で一挙7得点。パ・リーグ首位の楽天に連勝し、交流戦単独首位に浮上した。

鮮やかなビッグイニングで好投手早川を攻略した。まずは無死一、二塁、オスナが「打った瞬間ホームランだと分かりました。まさに完璧なインパクト」と左中間へ同点4号3ラン。6日巨人戦以来の1発で流れを作ると、2死三塁から2番山崎の内野安打で勝ち越し、左腕をKOした。

なおも攻撃の手を緩めない。2死一塁、「3番DH」で2試合ぶり先発復帰した休養明けの山田が、「甘い球をミスショットすることなく一発で仕留めることができました」と左翼へ9号2ラン。続く村上は右前打で出塁すると二盗に成功し、中村の中前打で7点目のホームを踏むなど、バットに足を絡めて流れを完全に引き寄せた。

前日27日は塩見の3打席連続本塁打で序盤に流れをつかみ、この日は中盤の集中打で逆転。高津監督も「打つだけじゃなく四球も絡んでいる。スチールとかバントとか犠牲フライとか、打つだけじゃない点の取り方ができたのがすごくよかった」。DeNAが敗れ、交流戦単独1位に浮上したことには「特にないです」と素っ気なかったが、「打つ方も投げる方も、しっかりみんな『つなぐ意識』は持っていると思います」と、確かな手応えを示した。【鈴木正章】

【関連記事】ヤクルトニュース一覧