阪神がサヨナラで3連勝を飾った。途中出場の熊谷敬宥内野手(26)が同点の延長11回2死一、三塁で右中間を破り、4時間16分の熱戦に終止符を打った。プロ初のサヨナラ打で甲子園初のお立ち台。

同じ仙台市ゆかりのお笑いコンビ、サンドウィッチマンのネタ「ちょっと何言っているか分からない」をお立ち台で言いたいと入団時から宣言しているが、千載一遇のチャンスで言い出せなかった。今月11日の敵地京セラドームでのヒーローインタビューでは「今日は無理です」とギャグを回避。伊達みきおがすぐにブログで催促していた。

-今の気持ちは

サイコーで~す!

-打った感触は

何打ったか覚えていないくらい興奮していたので、本当打ててよかったですし、無我夢中でいきました。

-延長11回、非常に緊迫する場面。どんな気持ちで

前の打席、簡単にフライを上げて終わってしまったので、チャンスだったし何とかかえそうとだけ思っていた。打ててよかったです。

-ちなみにプロでのサヨナラ打は

初めてです!

-大きな声援

ホームでヒーローになるのも初めて。歓声がすごくてうれしく思っています。

-チームは3連勝

ファンの皆さんの声援のおかげだと思います。最後まであきらめなかったというのが伝わった試合でした。

(「TORAKO DAY」の一環として、抽選で選ばれた女性ファンがヒーローインタビュー)

-暑さに負けない秘訣(ひけつ)を教えてください。

むちゃくちゃクーラーに当たることです。

◆熊谷のサヨナラ打 プロ初のサヨナラ安打を放った熊谷は、仙台育英時代に甲子園球場でサヨナラ打を打っている。3年夏の13年8月10日、1回戦の浦和学院戦で9回2死一塁から左越え二塁打。11-10で勝った。この試合は1番遊撃で5打数4安打3打点。ちなみに仙台育英2番手で勝利投手の馬場皐輔は、同じ17年ドラフトで指名され阪神でも同僚になった。

【関連記事】阪神ニュース一覧