広島秋山翔吾外野手(34)が、日本復帰25打席目でNPB1036日ぶりとなる本塁打を放った。 1回1死二塁。フルカウントで巨人先発山崎伊から右中間へ1号2ラン。日本球界では西武時代の19年9月13日以来となるアーチをかけた。秋山の先制2ランも1度は追いつかれた。延長11回に磯村の2号満塁弾で熱戦にケリをつけた。アーチ2本で勝ち、3位タイに浮上した。

   ◇   ◇   ◇

1036日ぶりのアーチが劇的勝利の起点になった。広島秋山翔吾外野手(34)が、巨人戦で日本復帰初となる先制の1号2ランを放った。1回1死二塁。フルカウントから巨人先発山崎伊の真ん中低め145キロを右中間席最前列に運んだ。「(外野の)頭だけ越えてくれと思って全力で走っていた」。願いを込めた打球はフェンスを越えた。

広島移籍後、25打席目の快音だ。西武時代に、東京ドームでの打率は3割を超え、相性がよかった。2位を争う巨人との3連戦初戦で強烈な先制パンチ。「ここからスタートという気持ち。(帰国後、東京ドーム)1打席目に出たことは良かった」。NPBでは西武時代の19年9月13日ロッテ戦(メットライフドーム)で放った20号2ラン以来となる1発だ。

秋山加入の新打線がようやくフィットしてきた。広島デビューとなった8日中日戦から3番に組み込まれたが、初回に得点できたのはこの日が初めて。「初回、僕が来てからなかなか点が入っていなかった。投手が投げ出すというところで先行は大事。そういうところでは、いい1本になった」と話した。

2位に0・5差に迫り、阪神と並んで3位に浮上。「最後にイソ(磯村)がおいしいところを持っていってくれた。勢いのつく勝ち方だと思う。ここからまた明日、入りからしっかりやりたい」と激闘の末の勝利をかみしめた。【前山慎治】

【関連記事】広島ニュース一覧>>