巨人が借金完済に失敗した。2位DeNAに競り負けて連勝が2で止まった。エース菅野、キャプテン坂本がともに戦列復帰したが勝利には届かず。9安打もソロ弾の1得点にとどまり、原監督は「あと1本が出なかったね。9回だけではなくてね。ランナーは出たんだけどね。そういうところでしょうね」と指摘した。

腰痛(仙腸関節炎)から復帰した坂本は「5番遊撃」でフル出場。4打数無安打にも「今日は結果を出すことができなかったけど、チームの力になれるように頑張ります」と先を見据えた。新型コロナ陽性判定を受け、7月18日ヤクルト戦(神宮)以来の1軍マウンドとなった菅野は、先発して6回6安打3失点で6敗目。「もっと粘らなければいけませんでした。(5回本塁打の)1点で止められていれば。3点目を与えてしまったことに悔いが残ります」と敗戦の責任を背負った。

チームの屋台骨を担う両雄の反撃なくして大反撃は実現しない。

○…メルセデスが8戦ぶりの勝利を目指す。17日DeNA戦に先発する。前回登板の9日中日戦は4回1/3、3失点で自身4連敗。再起のマウンドに向け「試合をしっかりつくれるよう120%の力を出すつもりでベストを尽くし、どんな状況でもポジティブに試合に臨みます」とコメント。今季3戦に先発登板し2勝を挙げているDeNA打線と対峙(たいじ)する。

▽巨人桑田投手チーフコーチ(菅野の復帰マウンドに)「すごいナイスピッチングだったと思う。ただ1カ月ぶりで試合勘がまだ呼び戻せてなかった。今日で取り戻せたと思うので次回は100球を目指してほしい」

【関連記事】巨人ニュース一覧