<オリックス6-0西武>◇27日◇京セラドーム大阪

首元の「H」がキラリと輝いた。プロ初完封をマークしたオリックス宮城大弥投手(21)は、25日の誕生日を前に、憧れのネックレスをプレゼントされていた。

詳細を尋ねると「またしても…。あのイケメンにやられました。18番の投手です」とニヤリ。エース山本がつける「Y」のネックレスに、以前から羨望(せんぼう)のまなざしを送っていた。「本当に憧れで、まねしたかった。形から入るタイプなので!(笑い)」と購入しようと担当者を紹介してもらっていた。

8月上旬の休日に「(山下)舜平大くんと2人で選びに。(担当者に)好きなの選んでくださいと言われました」。3階で商品を選び終わり「1階でお会計しようと思ったら…。手提げ袋を渡されて『ありがとうございました』と」。

頭の中のクエスチョンマークを解決すべく「あの、お会計は…? 」と聞くと「『山本由伸さんから頂いてます』でした。2人でフォォォ!って跳び上がって喜んでました」。

山本に尋ねると「喜んでくれていました? プレゼントの意味がありますね」。由伸の「Y」から大弥(ひろや)の「H」へ。エースの系譜を、アルファベットで継ぐ。【オリックス担当=真柴健】

オリックスニュース一覧はコチラ>>