広島が球団最多タイの1イニング12得点などで大勝した。3位阪神には0.5ゲーム差に迫った。

広島佐々岡真司監督(55)の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-何とも言えない展開になった

「先発の(野村)祐輔は甘く入ったらね。なかなかスピードが、球に力がなかったかなと。甘く入ったらやられるというか」

-堂林、上本と先発起用した選手に1発が出たのは明日以降にもつながる

「アキ(秋山翔吾)にしろキク(菊池涼介)にしろが出ていない中で、そういった選手が頑張ってくれているのは大きい。戦力が落ちるのではなくて、(代わりの)選手がチャンスと思って、みんながチャンスをつかもうと思ってやっているわけで、しっかり結果を出してくれたのは大きい」

-1イニング12得点は38年ぶり

「(点を)取れたら、そういう展開になったら一番いいですし、何年ぶりというよりも、つながってつながって効果的に1発でビッグイニングになりましたけど、こういう次の日というのはなかなか沈黙するので、明日しっかりとつなぐ野球というのは、選手にもしっかりと言って。いままでと同じ野球をする」

-秋山は発熱というより、コンディション不良で抹消

「まあ発熱もあるし、でしょう。時間かかるというので」

-最短10日での復帰は

「それは体調次第なので。最短を目指してもらいたいですけど、まだわからない」

-野村は次回どうする

「見ての通りなので。考えます」

【関連記事】広島ニュース一覧