4年目の期待の右腕がチームに大きな1勝をもたらした。ソフトバンク板東湧梧投手(26)がロッテ打線を5安打に抑えプロ初完封を飾り、2年ぶりVを狙うチームに勢いを呼び込んだ。

「攻め」の気持ちでマウンドに立った。初回1死一、二塁のピンチを招いた。「とにかく目の前の打者を取ろうと。結果的に開き直れた」。カウント0-1からの2球目。フォークで安田を二ゴロ併殺打に切った。2回以降は5イニング連続して3者凡退のパーフェクト投球。「調子は良くなかったけど、攻めの気持ちで投げた。1つ1つというのが良かったと思う」。7回のマウンド前。森山投手コーチが言った。「この回、スイッチを入れろ。そしたら先が見える」。疲れもあったが、続投志願。8回2死一塁の場面で茶谷の打球を右足に受けた。すかさず捕球しアウトにした。「(打球は)ヒットだったので(当たって)ラッキーと思った。足? 筋肉のところだから大丈夫です」と笑顔で振り返った。

サドンデスとも言える過酷なVロード。自己最多となる120球のシャットアウト劇でフル回転の中継ぎ陣を休ませることができた。お立ち台では3ランをかっ飛ばした中村晃から「男前投球」と持ち上げられた。Vマジックは6となった。「負けられない試合。勝ててホッとしています」。イケメン右腕の快投でVロードを加速する。【佐竹英治】

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧