ロッテ河合克美オーナー代行兼代表取締役社長(70)が4日、千葉市内で報道陣に対応した。電撃退任が決まった井口資仁監督(47)の後任などについて質問に、以下のように答えた。なお河合オーナー代行自身の退任も決まっている。

-監督後任は

河合オーナー代行 この前に話した通り、今はまだ白紙ですので。決まり次第、報告します。

-いつごろまでに決めたいか

河合オーナー代行 それも含めて白紙です。できるだけ早く皆さんに報告できるようにします。

-後任選定への動きだしはいつからか

河合オーナー代行 そこも含めて白紙です。

-OB登用か、OB以外の登用か

河合オーナー代行 そこもまだ何も決まっていないので、決まってから報告します。

-後任探しには動いているのか

河合オーナー代行 候補を選ぶということでは動いています。候補を選ぶ作業をしているということです。

-新監督に求める人物像は

河合オーナー代行 我々がずっと掲げているのは常勝軍団であると。そこに向けて共通の認識で戦ってもらえる人ということになると思います。

-OBでもOB以外でも

河合オーナー代行 その考え方が共有できないとならないと思いますので。

-井口監督が作ってきたものの継承も

河合オーナー代行 結局、井口監督と求めていたものは、今言った通り、中期でのビジョンで掲げている「常勝軍団になる」ということでやってきていただいているわけですから、当然その延長線上にあるというふうに考えていただいて結構です。監督が代わると全部方針が大きく変わってしまうというのは過去あったと思うんですけど、我々が理念やビジョンを作ったのは、誰が社長になろうが誰が監督になろうが、チームが進む方向は変わらないと。これをやりたくてやってきたわけですから、そこは変わらないということです。

-(2025年に常勝軍団になることを掲げた)2025のビジョンは変わらない

河合オーナー代行 もちろん、これはチームのビジョンですから。監督のビジョンではないので。

-ドラフト会議のくじ引きなどは

河合オーナー代行 いや、何も決まっていないです。

-希望としてはいつまでの決定を

河合オーナー代行 できるだけ早くということですね。

-監督が変わるとコーチ陣も変わるケースも

河合オーナー代行 そこも含めてまだ白紙の状態ですから。

【関連記事】ロッテニュース一覧