楽天宮森智志投手(24)が、パワーアップを目指す。

ルーキーイヤーの今季は支配下登録を勝ち取り、1軍では26試合に登板。プロ野球記録タイとなるデビューから22試合連続無失点を達成。1勝1敗、防御率1・54の成績だった。絶対的なリリーフ投手となるため、秋からは肉体改造を掲げる。「鍛えるのと同時にバランスをしっかり整えて、フォームいじるのではなくて、体が整ってるからフォームも整ってるという風にしっかりやっていきたい」と意気込んだ。

球団公式のプロフィルでは93キロだが、シーズンを戦う中で90キロ前後に落ちてしまった。ウエートと食トレで93キロに戻し、体重が落ちない体作りを目指す。しかし、193センチの恵まれた体格ながら、たくさん食べることが苦手。「食に対する興味がちょっと薄いので(笑い)。出されたら全然おいしく食べますけど…。自分からいっぱい食べようとか、これ食べたいあれ食べたいというのがないので、あんまり」と苦笑い。量を食べることができない分、食事はこまめに。1日5食でさらなる成長を目指す。フィジカル強化で狙うは球速向上。現在の最速152キロだが、「MAXを155まで上げたくて。平均球速は今季は150切るのがほとんどだったので、しっかり150に乗せたら」と力を込める。

来季も新人王受賞の資格は残っている。より力強い投球と、今季のような好投を続けられれば、狙える位置。自分の仕事に集中して、最終的にたどり着けることが理想。「積み重ねの結果が新人王になったらいいなと思います」と意気込んだ。

楽天ニュース一覧はこちら―>