日本ハム新庄剛志監督(50)が19日、阪神へトレード移籍することになった渡辺諒内野手(27)、高浜祐仁内野手(26)に対してエールを送った。「渡辺諒くん、高浜くんに関しては、タイガースで大活躍。これは(チャンスをつかむ)きっかけなので」と、自身の古巣での大ブレークを期待した。

19日に発表されたトレードについての経緯も明かした。「(阪神の新監督に)岡田さんが決まる前から、僕がトレードを成立させたいというのを何カ月も前から言っていたので。やっと決まってくれたなと。お互い、2人ともいいトレードになったと思いますよ」。

“直球破壊王子”こと渡辺については「本当にすごい、素晴らしい選手だったんですけど、僕の足を使う野球にちょっとだけハマらなかったという。ケガもあり、今までしたことのない肉離れもしたし」と振り返り、高浜については「高浜くんはチャンスを与えたけど、ちょっとアピール度が足りなくて。だったら、テンションの上がるタイガースで化けてくれたらこっちもうれしい」。2選手とも新天地での飛躍を願った上で、「化けてくれたら、また(ファイターズへ)戻す。“レンタル・トレード”みたいな(笑い)」と、さらなる新展開の構想も披露していた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧