日本野球機構(NPB)は9日、「現役ドラフト」を初めて開催。阪神がソフトバンクの来季6年目左腕、大竹耕太郎投手(27)を獲得したことを発表した。

大竹は済々黌(熊本)から早大を経て、ソフトバンクに育成ドラフト4位で入団。1年目に支配下選手登録を勝ち取り、2年目の19年は先発ローテーションの一角を担い、17試合に登板して5勝(4敗)を挙げた。その後は出場機会を減少させ、今季は2試合に登板にとどまり、0勝2敗、防御率6・43。ウエスタン・リーグでは主に先発として14試合に登板し、4勝1敗、防御率2・87だった。

大竹の加入について嶌村聡球団本部長(55)は、「本当、十分に通用するだけのモノはあると思っていますので、ピッチャー陣のさらなる充実という意味では、左の先発というところで(競争に)食い込んでいってほしい」と期待した。加えて「球種が多彩。ストレートの率が半分あるんですけど、やっぱりあの大きなカーブ、いろんなボールなげられる。コントロールも(いい)」と評価した。

また、西武への移籍が決まった陽川尚将内野手(31)については「請われていくもんですから。出場機会を増やすためにこういうことをしてるんでね。前向きにやっていけばいいと思う。陽川は陽川で、うちにいたときも頑張ってくれたということもありますし、ここで西武さんでもうひと花咲かせてもらいたい。まだ老け込む年齢じゃない」とエールを送った。

【現役ドラフト】楽天オコエが巨人、阪神陽川が西武、ソフトバンク大竹が阪神など12選手が移籍/詳細