ロッテは14日、23年にホームユニホーム、ビジターユニホーム、ALL FOR CHIBAユニホームをリニューアルすると発表した。

今回のユニホームリニューアルは、3種類ともに品格を体現するためにこれまでの昇華プリントではなく、ロゴと背番号が刺しゅうとなる。

また背番号と背ネームのフォントも本来のオリジナルのものから文字の空間を広くして、視認性を高め、全体的にシャープな印象に変更する。

機能面ではミズノ社の最新素材を採用して軽量化し、動きやすさを追求。ホームユニホームのピンストライプは1950年初代オリオンズ時代から受け継ぐ、日本プロ野球界では最長のデザインで、マリーンズの伝統と誇りを表現している。

ビジターユニホームはストライプが廃止され、純黒の生地に変更。左胸には【M】のイニシャルマークを白字で掲げ「ブラック」を強調するデザインになった。ビジター帽子はホームユニホームと同様の帽子を着用する。

またALL FOR CHIBAユニホームはCLMユニホームへと名称変更も行う。ビジターユニホームとCLMユニホームの袖には、球団理念にある「勝利への挑戦・勝利の熱狂・勝利の結束」を表現したブラック、ホワイト、グレーの3本線「BELIEF LINE」を新たに採用。選手とファンをつなぐ勝利の3カ条として、ホームのピンストライプと同様に、マリーンズを象徴するデザインとなる。

リニューアルしたユニホームは球団が掲げる【Vision 2025】を実現するためのユニホームとして開発された。常勝軍団にふさわしい品格と品質を追求し、勝者のメンタリティーが感じられる仕様に改良。ユニホームはミズノ社、帽子は'47(フォーティーセブン)社のものを引き続き使用。

新ユニホームは2月1日から始まる石垣島春季キャンプより着用する。

【関連記事】ロッテニュース一覧