Why Japanese people!? 阪神新助っ人のヨハン・ミエセス外野手(27=レッドソックス3A)が、日本流の「じゃんけんトレ」に全勝し、愛されキャラを発揮した。

沖縄・宜野座での1軍春季キャンプ第2クール3日目。雨天のため屋根のあるブルペンで行われた体幹トレーニングは、2人1組で行われた。ミエセスは同じく新助っ人のシェルドン・ノイジー外野手(28=アスレチックス)とペアを組んだ。

そのラスト、「じゃんけんで勝った方がトレーニングできる」というルールが設けられた中、ミエセスはまさかの3連勝。周囲は爆笑に包まれた。

じゃんけんは「今のところ強いよ」と笑顔。勝てば免除ではなくトレーニングをする“おとこ気じゃんけん”については「はじめは勘違いしていました。そういう意味だったんだと思ってやりましたけど、勝っちゃった」。

トレーニング中は“なんで勝ったのに免除じゃないの?”“Why Japanese people!”と訴えるように困惑した表情を見せたが、周囲のもり立てにも助けられ、メディシンボールを使ってのトレーニング3種目を最後までやりきった。

「すごく楽しんでできているので、今のところすごく、うれしい気持ちでできていますね」。体重120キロのドミニカンが早くもチームに溶け込み、「愛されキャラ」を発揮しつつある。

【写真特集】ウナギに宮崎牛、リース作り、マグロ獲ったどぉ~…キャンプ休日にルーキー奮闘