阪神が今季7度目の完封負けで、交流戦4カード連続負け越しとなった。2位DeNAに2ゲーム差と迫られた。

交流戦は7勝10敗1分けの借金3でフィニッシュした。

試合後の岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

 

   ◇   ◇   ◇

 

-先に点を取れたら展開も違っていた

「そんなん展開的にもなあ」

-足を絡めてというのは想定通り

「いやいや、今日は走れると思ったからなあ。うん」

-4回、先頭の前川が二塁打を打った後、続かなかった。あそこは痛かった

「そら痛いよ。全部ボール球やもんな、3つ、三振はなあ」

-才木は球数が多くなってしまった

「もう、いっぱいいっぱいと言いよった。自分で。そらもう、打順回ってくるところやったからなあ。どないしょうかなと思ったけど。あと1回(投げてほしい)と思ったけど、もう余力がなかったよ」

-才木がしのいだ後に流れがくるかなと

「まあなあ。ずうっとしのいで、しのいでやからな。球数もなあ。(カウントが)3-2ばっかりになってたからな。結局は。そらもう、5回100(球)くらい、いくんちゃうかと思ったら、やっぱり100いっとったしな。その間に1点でも取ってたらな。全然そら展開変わってたけどな」

-リリーフは誰かが止めてほしかった。

「いやいや。そりぁ、現状よ。昨日、おとといと勝ちゲームというか、勝ちゲーム的な感じで、リリーフいっとったけど、現状のピッチャーの力やないか。あんなもん」

-交流戦は日程もきつかった。

「そらもう、しゃあないわな。雨とかはな」

-まずは回復を

「まあ、そうやけどなあ、4日間あるから。でもこれ流れ的になあ、それお前、5月出来過ぎの分がちょうどこれ、何かこうなあ、そんなうまくいかんねんから野球て。ちょうどその反動が交流戦に入って、よう、俺は借金3つでよういったと思うよ、はっきり言うて。もっと負けてるよ、普通やったら。しのいで、しのいでな、おーん。そら、今のリリーフも調子悪いもんおるからなあ、そら9回に3回やられたんかなあ。でもそう考えて、(借金)3つじゃあもう御の字よ、今のチーム状況からいったら」

-今の時期にあった方が

「おん、だから初戦取った時点で、ある程度はな、これは何とかしのいだなとは思ってたけどな」

-これから4日間休んで、次は同一リーグのDeNA。交流戦でDeNAは調子を上げている

「まあ相手は、今は相手は関係ない、そんなの。だけど、調子がいいとか言っとると、またお前、ドーンと来るで、そんなもん。長いシーズン」

-勝ち過ぎてもしんどいと言っていたが、うみが出たというか

「うん。まあ、そやな。おお。今、誰が調子いい言うたら、別に、はっきり言って誰もいないような現状やからな。何とかしのいで、しのいでな、ゲームつくって、昨日まではな、ゲームつくって、な。勝てるゲームはな、確実に勝った、その証やと思うよ。(借金)3つで済んだいうのはね。そら9回にやられたけど、そらお前、調子の悪いピッチャーやから、やられただけであって。みんな普通の調子やったらやられてないかもしれんしな」

-そんな中、前川という新しい戦力が

「新しいって、2年目やからな(笑い)」

-これからも戦力には十分になる

「そら、なるなる。だから交流戦からな、まあ予定通り。肩のケガとかもあったからなあ。それは予定通りよ、ある程度バッティングはいけるというな」

-DHのないリーグ戦でも

「いやいや、もう守りもな。全然守ったし、それも全然心配してない。もう、まず右ピッチャーの時はな。どんどん使うよ、それはね。使うって、今一番打ってるやんか」

-きょうもよかった

「前川だけや、タイミング合うてたの。まあミエセスも合うてたけどな」

-150キロ後半をあそこまで飛ばすのは

「いやいや、そら力あるからやろうなあ。真っすぐを打てんやつは1軍では無理よ、うーん。打てるということは、ボール球振らんと見極めできてるということやからな、結局は。だから自分のポイントで打てるからボール球を見切れるということやから。速い球に1・2・3でいくからボール球振ってしまうわけやから。そんなんはバッティングの基本的なことやんか」