ロッテ吉井理人監督(58)が17日、自主練習が行われた京セラドーム大阪で取材応対した。

14日のCSファーストステージ初戦に3回パーフェクト快投し、この日の練習にも参加して軽めのキャッチボールなどを行った佐々木朗希投手(21)の現状について「まだ、なんか放牧に出た馬みたいに、あっちこっち自分の好きなようにやっていますよね」と笑みを浮かべながら説明した。

発熱による体調不良での離脱から約1カ月ぶりの先発登板となった14日は3イニングまでと制限がかかる中で41球を投げて無安打無失点、4奪三振と無双。劇的な勝ち上がりで、たどり着いたオリックスとのCSファイナルステージで、佐々木朗がいつ登板するのかも注目されるポイントだ。

吉井監督はCSファイナルステージでも先発として投げてほしいかと問われて「もちろん、そうですね」と即答。現実的には中5日となる20日の第3戦か、中6日となる21日の第4戦あたりが候補となってきそうだが、指揮官は「それはそうなんですけど、こればっかりは、その人の体調があるので、それに合わせて決めていきたいと思っています」と慎重に見極めていくことを明かした。

【関連記事】ロッテニュース一覧はこちら―>