阪神ナインが日本一から一夜明けの6日、ビールかけ会場付近の大阪府内のホテルなどで取材に応じた。

ビールかけ、テレビ出演を終え、疲れの残る中、あらためて日本一の思いをかみしめた。主な選手のコメントは以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

◆阪神坂本(ビールかけを2回経験し)「もう何回でもやりたいですよ。リーグ優勝の時の方が長いというか、昨日、僕の中ではあっという間に終わっちゃったすね。人が多かったのかな。いいんじゃないですか」

◆阪神才木(日本一の実感は)「ないっすね(笑い)。でもよかったと思いますね、日本一。38年ぶりなので。優勝したタイミングに自分が戦力として、ちゃんと1軍で投げられていたというのはうれしいですね」

◆阪神原口(ビールかけでは特製のパインアメのかぶり物を装着)「急いで作ってもらってよかったです。みんなで楽しくできたのでよかったなと思います」

◆阪神湯浅(WBC世界一ではシャンパンファイト、リーグ優勝、日本一では2度のビールかけを経験)「いい経験できたなと。3回できることってなかなかない。いろいろありましたけど、最後いい形で終わってよかったです」

◆阪神石井(ビールかけは)「2回目だったんで、めっちゃ楽しかったです。1回目より楽しかったです。うまくなりました、顔にかけたり」

◆阪神青柳(前夜のビールかけは)「寒かったです。でもほんとにうれしかったので、楽しくできましたね」

◆阪神伊藤将(日本一から一夜明け)「少し実感はわいてきています。少しゆっくり休んで、また頑張りたいです」

◆阪神森下(日本一から一夜明け)「疲れましたね。(実感は)ちょっとずつという感じですね。まだすごい感じているわけではないですけど」

◆阪神桐敷(日本一から一夜明け)「まだ正直実感はないです。今ちょっと休めるので、ちょっと出かけたりしたら周りから言われたりするので、実感もわくかなと思いますけど。いろんな方からラインとか来たので、少しは実感したかなと思います」

◆阪神小幡(日本一はリーグ制覇と比較して)「場所(球場)も違いましたし、歓声はすごかったですけど、三塁側からの景色と、その新鮮さはありました」

◆阪神岩崎(ビールかけは)「何回やっても楽しいですね。すぐにでもというか、また来年もできるように。やっぱり裏方さんとかが喜んでくれるので、そういうのがすごいうれしいですね」

【関連記事】阪神ニュース一覧