【ホノルル(米ハワイ州)14日(日本時間15日)=古財稜明】阪神佐藤輝明内野手(24)が、森下翔太外野手(23)が来季20本塁打を放てば高級腕時計をプレゼントすることを約束した。優勝旅行2日目、球団主催のゴルフコンペに参加。森下はウン百万円のご褒美だけに満足せず、佐藤輝に来季の打点勝負の挑戦状をたたきつけた。シーズン中、「アイブラック兄弟」としても話題を集めたドラフト1位コンビが、24年シーズンも盛り上げる。

  ◇  ◇  ◇

高級腕時計もいだだきますが、打点も負けません! 森下が佐藤輝に“挑戦状”だ。ハワイで球団主催のゴルフコンペに参加。佐藤先輩に「負けたくない数字」について「テルさんも打点にはこだわっていると思う。自分も打点にはこだわっているので」と目をギラつかせた。佐藤輝は今季チーム最多の92打点で森下は41打点。「今は全然ですけど、同じくらいの数字で、それ以上は残したい」と力強く倍増以上を誓った。

勝利打点に限れば僅差だった。今季は佐藤輝が「10」で、森下は「8」。「(勝利)打点が多いということは、いいところで打っている証し。打点にこだわればそこも追い抜かせるかなと思います」。オリックスとの日本シリーズでは、新人歴代最多の7打点で日本一に大きく貢献。勝負強さで負けるつもりはない。

その佐藤輝からは20発で高級腕時計のプレゼントを約束された。「チームのためにも20本は最低(ライン)かなと思ってます」と話しており、新たな発奮材料になることは間違いない。

ゴルフも腕を上げている。人生3度目の今回のラウンドスコアは「112」。初ラウンドは「130」、2度目は「120」の上昇カーブ。「明日(のゴルフ)は『100』ですね。“4度目の正直”でいきます」と自信を見せた。

同組で回った仲良しの村上には「食っていきたい」と挑んだが、自己ベスト「95」を出されて完敗。「もうボロ負けです。ドライバーは毎回自分が出るのに、そこから差をつけられて。けどまあ明日」とリベンジを誓った。2学年先輩のMVP右腕にも物おじしないスタイルで、本業の野球でも佐藤先輩を突き上げる。

【関連記事】写真たっぷり!阪神ハワイV旅行情報はこちら―>