日本ハムの金の卵たちが、4万超のファンの前でプロの第1歩を切った。札幌ドームで21日に行われた「ファンフェスティバル2009」の中で、新人6選手のお披露目が行われた。イベント形式で新人を紹介するのはロッテなど数球団が取り組んでいるが、日本ハムでは初めて。爆笑サプライズの仕掛けもあり、好評だった。

 思わぬプロの洗礼?

 の連続だった。報道陣向けの発表を終え、4万2318人のファンが見つめる札幌ドームのステージに登場。1軍クラスの選手たちも注目する前で所信表明し、続いての質疑応答が試練だった。質問する記者らの席に、コートにジャケットなどで潜入した高橋と江尻が潜入していたのだ。

 〝江尻記者〟は5位指名の増井浩俊投手(25=東芝)に「投手陣の中で一番尊敬できる選手は」と質問。当然自分が答えられると思っていたが、増井は駒大の先輩である武田久の名前を即答。江尻が「よく聞こえなかったのでもう1度」と突っ込むと、増井は「武田勝さんです」と切り返し、爆笑を誘った。

 プロでの緊張の「初仕事」を終えた新人たちに、梨田監督は「札幌ドームのファンの前で勝利に貢献する選手になってほしい」とエールを送った。船出で体感した超満員の札幌ドームでのデビューを誓い、6人の新しい野球人生が始まった。

 [2009年11月22日10時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク