プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(24=大橋)が16日、横浜市の所属ジムで練習を公開した。

 30日に横浜文化体育館で、同級6位ヨアン・ボワイヨ(29=フランス)との7度目の防衛戦を控え、同日には3回のスパーリングに臨み、軽快なフットワークと体重が乗った威力あるパンチを繰りだし、順調な調整ぶりをうかがわせた。「コンディションはケガもないですし、あとは体重調整です」と自信たっぷりの井上は「レベルアップしているところをみせたいです」と言葉に力を込めた。

 11月の世界戦発表会見時には、来年2月24日(日本時間25日)に同階級の強豪を集めた興行「Superfly2」(米イングルウッド)への出場意欲を示していた。ところが、対戦交渉を続けてきたIBF同級王者ジェルウィン・アンカハス(フィリピン)が米プロモート大手トップランク社と契約。放送権が障害となり、アンカハス陣営から「Superfly2」での団体王座統一戦を断られたという。大橋秀行会長は「スーパーフライ級で次の防衛戦の相手は、たった1人(アンカハス)しかいない。格下との相手では意味がない」と参戦を見送る意向を示した。

 井上は「2月の試合がなくなっても来年はバンタム級に向けて新たなスタート、というモチベーションがある。3階級制覇に向けて進みたい」と意欲的。4年連続の年末興行に向け「毎年、年末はいい試合ばかり続いている。30日もいい試合になるように。結果的にKOで勝ちたいと思います」と自信をみなぎらせていた。