WBO世界スーパーフライ級6位の福永亮次(35=角海老宝石)は、世界戦初挑戦で0-3の判定負けを喫した。

【関連記事】井岡一翔―福永亮次ライブ詳細

世界4階級王者、WBO世界スーパーフライ級4度目の防衛戦となった井岡一翔(32=志成)に挑み、序盤から積極的に攻めた。だが有効打は少なく、7回には鼻から流血。終盤も手数では上回ったが、ガードの上からでダメージを与えるには至らなかった。試合後の主な一問一答は以下の通り。

-世界戦初挑戦を振り返って

福永 悔しかったですね。

-井岡選手とやってみて

福永 世界を肌で感じた。

-どのようなところで

福永 パンチも、全部逃がされている感じがした。自分のボクシングをさせてもらえなかった。なんか、うまかったですね。

-手応えは

福永 パンチが当たっても倒れる気がしなかったですね。

-逆に倒される恐怖は

福永 それはなかったですね。

-井岡選手はどんな選手

福永 思っていた通り、教科書通りの完璧な、隙のないボクサー。

-人生を変えると言っていたが

福永 変えられなかったです(苦笑)。勝てなかったら、結果を残せなかったら何も意味がないので。

-35歳で世界戦初挑戦。今後は

福永 1回考えます。ゆっくり休みます。

-今は何がしたい

福永 今は、温泉でも行って、うまいもん食って、うまい酒を飲みたいです。

-この試合を振り返る機会はありそうか

福永 たぶん振り返ると思います。

-まだまだボクシングは続ける

福永 それも、もう…。35歳で、これ以上はないという気もしますが1回考えます。ゆっくり1回休んで。3カ月、3カ月、3カ月で試合をしているので。ちょっと1回休みます。

-多くのボクシングファンが見ていたと思うが

福永 僕のことを応援してくれた人も、ある程度はいるので勝てなくて申し訳なかったです。

-この試合、全て出し切ることはできたか

福永 そうですね! 出し切りました。

-結果には納得している

福永 そうですね。

-3回ぐらいから相手が距離を詰めてきたが

福永 僕からしたら、足を使って自分の距離でやられるより、あのぐらいの距離でも問題はなかったです。問題はないというか(ポイントを)取られているから一緒ですけど。

-短い距離の攻防でうまさを感じたか

福永 いや、離れた時の方が感じましたね。

-芯で当たらない感覚だったか

福永 そうですね。パンチが当たっても、顔色一つ変わらないし。そこを自分でも疑いましたね。みんなが言うのはこれか、と思いましたね。やりながら。

-ガードの上からでも打ってペースをつかみたかった

福永 はい。でもガードも堅いし、ずっと崩れないので。

-当たった中で手応えのあったパンチは

福永 いや、どちらかといえばまだ、ボディーの方があったかもしれないです。顔はなんかもう、分からなかったです。顔色一つ変えなかったので。

-逆にショートのパンチを打たれてダメージは

福永 それは大丈夫です。

-外したいけど当たってしまう

福永 そうですね。みんな「井岡のパンチは見えへん」と言っている。よくスパーをしていても聞くんですけど、やっぱりうまいです。見えなかったです。モーションがないので。ストレートも(モーションが)ないので。

-ポイントを取られていた感覚は

福永。ありますね。

-どの辺りから逆転しようという感じになっていた

福永 10ラウンドで会長が「スタミナは最後は勝手に出るから、今からスタミナを残してくるな」と言われました。でも行くに行けない。当たらないんですよね。で、ずっと(相手が)狙っている感じもして、すごいなとやりながら。

-11、12回は井岡選手がロープを背にする場面が多かったが、あえてやっていたと思ったか

福永 あえて背負っていた感じがしました。

-人生を懸けた12回

福永 ダメでした。

-ジャッジの採点では2点差もあったが

福永 実際、どれが取られていて、どれを取っているかも分からなかったですね。「これ、いけたな」というのも…。見栄えの良さとかもあるので。

-11、12回はジャッジの採点も割れている。やれた手応えは

福永 手数を出したというだけで、いなされている感じがありましたね。

-もっと準備期間があればということは

福永 それはもう言い訳なので、何も言いたくないです。

-本当なら倒しにいきたかったけど、そうさせてもらえなかった感じか

福永 挑戦者なら、あんな戦いだったらダメなんですけど…。

-井岡選手ともう1度戦うとしたらどうする

福永 もうちょっと技を増やすというか、フェイントであったり、いろんな。そういうのをもう少し増やさなかったら、世界には届かないと思いましたね。間合い、タイミング、リズムとか…。12ラウンドの中で、間合いも変えていかないといけないんだなと。

-大工の仕事は

福永 年明けて(1月)6日ぐらいから。ホンマはもうちょい休みたいですけどね(笑い)。