3月12日、東京・後楽園ホールで開催されるKNOCK OUT2022 Vol2大会で同団体のエース日菜太(35=クロスポイント吉祥寺)が約1年ぶりにリング復帰し、サッシス(36=カンボジア)と対戦する。

昨年2月の「REVELS~THE FINAL~」で海人とREVELS-BLACKスーパーウエルター級王座戦に臨んで敗退し、王座陥落して以来の試合となる。

昨年3月、所属ジムの山口元気代表と話し合い「お疲れさん。いいんじゃない。しばらくゆっくり休んで」と言われた日菜太は「辞めた方がいいかな」と約8カ月間は所属ジムに顔を出さず、格闘技の情報も遮断。しかし同10月、再び山口代表から「来年1年、頑張ってみたら」と言われ、11月から本格的に練習を再開していたという。

18日に都内で対戦カード発表会見に臨んだ日菜太は「戻るからには前より強くなっていなかったら戻る意味がないと思っている。今、すごくいい練習をしています」とフィジカルメニューなどで本来の肉体を取り戻せている手応えを口にした。約1年間のブランクが不安視されるものの「この1試合で自分が動けない、お客さんからお金をもらえないと思ったら辞める。22年がラストイヤーだと思っている」と強い覚悟を示していた。