ボクシングの元WBC世界スーパーフライ級王者で、現役時代は「アンタッチャブル」の異名を取った川島郭志さん(52)が、井上尚弥の世界戦をチェックした。

     ◇     ◇     ◇

評論のしようがないほどのKO劇だった。

井上は速すぎて、強すぎた。象徴が初回に奪ったダウン。ドネアが右にフェイントをかけて、得意の右パンチを打とうとした瞬間、一瞬速く右ストレートをカウンターで打ち込んだ。2人のスピードの差が鮮明に表れたシーンだった。

もともと井上はカウンターを絶妙なタイミングで打てる。練習したパンチが自然に出たのだろう。2回の猛攻も速かった。ドネアに初回のダメージが残っていたので、スピードの差がさらに鮮明になった。チャンスを逃さない井上の勝負勘も際立った。

私も世界王座を奪ったブエノ(メキシコ)と、立場を変えて再戦したが、防衛を意識して積極性を欠き、苦戦した。井上は3階級制覇してなお、常に「この選手に勝って上を目指す」とチャレンジャーでいる。決して守りに入ることがないから強いし、成長し続けているのだと思う。

彼は4階級制覇とさらに上の目標を掲げている。体格的にバンタム級が適正だと思うが、それをあえて挑戦するのが井上。今の力とチャレンジ精神があれば、4階級制覇も達成できるだろう。1階級上げて、彼のボクシングがどう進化するか。それを見るのも楽しみだ。(元WBC世界スーパーフライ級王者)

【写真もたっぷりラウンド詳細】井上尚弥264秒殺!2回TKO勝ちで日本人初3団体統一 ドネアと完全決着