K-1の3階級制覇王者で現スーパーフェザー級王者の武尊(30)が、涙声でファンに感謝を伝えるとともに、無期限休養を宣言した。27日、都内で緊急記者会見に臨み、ベルトの返上、休養に入る決断を明かした。

「なんかこれで1つ強くなれたんじゃないかな」。

感慨を込めて、心境の変化を語った。

19日に東京ドームで行われたRISEフェザー級王者那須川天心(23)との58キロ契約体重3分3回(延長1回)の“世紀の一戦”。1回にダウンを喫し、0-5の判定負けをした。約10年ぶりの敗戦。学びがあった。

「毎日、負けることが怖くて、この10年間、ずっと恐怖と戦っていたなと。だから格闘技が大好きで、試合の時は笑って楽しんでいるんですけど、それ以外の時間は苦しさと恐怖しかなかった。それは心から格闘技を楽しめてなかった。苦しさ、恐怖に支配されていた自分、それがあったから強くなれたから無駄ではなかったんですけど、今回10年ぶりに負けて、その時に知れたことは、僕の中ですごく大切なものに気づけたし、負けたこと、負けた自分は許せないし、だけど、自分のゆがんでいた部分、負けに対してのネガティブな気持ちは変わったかなと思いました」。

K-1の代表として、負けが許されない立場を背負い続けた。肉体も精神面でも追い詰められていた。パニック障害、うつ病と診断されながら、己とも戦ってきた。そして、負けた。

ただ、敗北で想像していた景色とは、試合後の東京ドームは違った。

「試合が終わった時に花道で帰る時に、僕の中のイメージでは敗者はスポットライトを浴びずに、勝者が浴びて、敗者は静かに帰るイメージだったんですけど。花道にたくさんのファンが集まってきてくれて、信じてついてきてくれている人、みなさんに申し訳ない気持ちで一杯だったんですけど、『ありがとう』という言葉をたくさん頂いて、それがほんとに…、その時の事は一生忘れないなと思う」。

いまも、その時の事を思い返すと、言葉につまる。その後にはSNSで応援の声が届き続けた。1、2時間しか寝れない日々。メッセージが心に響き続けた。試合前は負ければ引退と決めていた心が動いていった。

「負けてしまった僕に、変わらずに応援してくれる人がたくさんいて、毎日のように『やめないで』『引退しないで』『一生応援してます』という言葉をもらったことで勇気を振り絞ることができた」。

休養に入るが、格闘技人生を止めることはない。応援の声に助けられ、誓った。

「ほんとに言葉をかけてくれた人、心の中で思っている人達の気持ちも届いている。感謝したい」。

もう負けを恐れない。そして、決めた。

「わがままですけど、最後、勝つ姿を見せてから、終わりたいなと思ってます」。

 

◆武尊(たける)1991年(平3)7月29日、鳥取県生まれ。小2で空手を始める。11年9月にプロデビューを果たすと、15年4月に初代K-1スーパーバンタム級王座決定トーナメント、16年11月に初代K-1フェザー級王座決定トーナメント、18年3月に第4代K-1スーパーフェザー級王座決定トーナメントで優勝し、史上初の3階級制覇を達成。プロ通算成績は42戦40勝(24KO)2敗。鳥取県米子市首都圏観光大使、とっとりふるさと大使。20年3月に始めたユーチューブの登録者数は26・3万人。168センチ。