大相撲で、平幕貴ノ岩(27=貴乃花)へ暴行を加え、負傷させた横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が29日、福岡県太宰府市内の太宰府天満宮で引退会見を開いた。

 その中で、九州場所の千秋楽で、白鵬が優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関を再び、この土俵に上げてあげたいなと思います」と発言したことにたいし「その気持ちはうれしかったです」と感謝した。主な一問一答は以下の通り。

 -本当は辞めめたくないのでは?

 日馬富士 やっぱり横綱として、やってはいけないことをしてしまったので、横綱らしく責任を持つのが横綱なので。壊したいな、通したいなというのはないです。

 -親方は悪しき上下関係は好まない方。その親方のもとで行きすぎた指導、上下関係が問題になったのは、親方の相撲道から見てどう思う?

 伊勢ケ浜親方 冒頭で述べたようになぜ、こうなったかが、不思議でしょうがない。そうとしか言いようがないです。

 -新入幕を果たしたのも、大関昇進を決めたのも、横綱として初土俵に上がったのも九州場所。そこで引退する決断をした心境は

 日馬富士 17年前の9月に日本に来て、そして九州場所に初めて来て、見たので、本当に縁起のいい場所で。九州の後援会に、大変かわいがっていただいて。本当に九州は大好きで、太宰府の神様も心から信じています。

 -そこで引退を決めたことについて

 伊勢ケ浜親方 決めたというか、そうなったんじゃないですか。その質問はおかしくないですか?

 -20年東京五輪まで横綱を続けたいと語っていた。一連の騒動で、葛藤はあったと思うが、どの段階で引退を決断した

 伊勢ケ浜親方 それも、さっき述べたじゃないですか。場所中に話して、述べたわけだから。場所中に話ししているんですよ。

 -今後、どう相撲にどう関わっていきたいという思いはある?

 伊勢ケ浜親方 (日馬富士に対して)今日、やめたばかりだから、変な言い方はするな。今日、引退したばかりだから(コメントは)出ないでしょう。

 -白鵬が優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関を再び、この土俵に上げてあげたいなと思います」と発言したことをどう思う?

 日馬富士 相手をケガをさせたのと、横綱として責任を持つのは横綱なので。その気持ちは、うれしかったです。

 会見は午後2時39分に終了。35分間に及んだ。