第7回大相撲総選挙に投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。



1位 稀勢の里 3989票

★稀勢の里~怪我をするまで休む事がなく毎場所休まない事が、ファンとしても当たり前のようになっていました。やっぱりこの人が居ないとさみしいし、場所中もイマイチ気合いが入らない感じです。もう一度稀勢の里の相撲が見たい。(40代女性)

★世間の風当たりは強いですがそんなものを吹き飛ばす大復活を願っています。(40代男性)

★稀勢の里関の真っ向勝負の相撲は、真面目に生きたいと願う私の悔しさにいつも寄り添ってくれます。そして、勝っても負けても私の背中を押してくれる気がします。(30代女性)

★初優勝までの道のりと、昇進までの苦労を見ていたので。テレビにあまり出ない、無骨で不器用な感じが昔のお相撲さんのイメージで日本人の好きなヒーロー像そのものです。(30代女性)

★努力を惜しまず懸命にもがき苦しんでやっと大輪の花を咲かせたと思ったら怪我でまた悔しい思いをしている、、応援せずにはいられません(20代女性)

★松坂投手が長い怪我から大復活したように、稀勢の里もきっと必ず長く苦しい日々から這い上がって大復活すると信じています、最近は若手の活躍ばかり注目されますが、30代の泥臭い復活劇こそ応援したいです。出来ることなら私の左肩や左腕と交換してあげたい。(40代女性)

★冬来たりなば春遠からじ。本人が諦めてないのにファンが諦めるわけにいかない。(30代女性)

★ただただ稀勢の里関の復活を望むばかりです。すべては稀勢の里関の奮起のために。自信を取り戻してもらうために。清き一票!(40代女性)

★力士としての生き様が、正統派で健気で尊敬しています。絶対に幸せになってほしい方です。(40代女性)

★これで今年最後の投票になるけど、毎日稀勢の里だけに投票しました。毎日コメントも書きました。14回の稀勢の里への想いを14枚のラブレターに書けたと思ってます。復活優勝信じてます!(20代男性)

★稀勢の里がきっかけで10数年ぶりに相撲を見るようになり夢中になりました。今は苦しんでいますがこれからもかわらず応援し続けます。(30代女性)

★去年の春場所の連続優勝感動しました。君が代を歌っている時に流した涙、全てを物語っていました。いつも感動をありがとうございます。(30代女性)

★稀勢の里さん、お元気ですか? 私は稀勢の里さんのお母様と同じ年代の者です。稀勢の里さんを息子のように…とは大変おこがましいですが、休場なさって元気でいるのかとても心配しています。若い時からずっと注目されてきてそのプレッシャーの中で横綱に登りつめた方ですから、強い人だと思います。焦らず腐らずひたむきに…です!(60代以上女性)

★復活をただ一念に待つのみ。角界になくてはならない存在だから。(40代女性)

★毎日一日に三回くらいは稀勢の里のことを考えてしまいます。(20代女性)

★誰が何と言おうとずっと応援していきたい力士です。日本人横綱だからじゃなくて、日本の魂を体現している力士だから、魅了されて目を離す事ができない、愛して止まない力士です。(60代以上女性)

★萩原時代からひそかに応援していました。ケガで苦しむ横綱が連覇してまた活躍されることを祈って投票しました。(50代女性)