第7回大相撲総選挙に投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。



12位 白鵬 1548票

★負けたことが話題になる、背負っているものが大きいすぎる。横綱を10年続けている人だからこそ魅せてくれる相撲がある(30代女性)

★白鵬関を尊敬していますから・・・(60代以上女性)

★今日白鵬ドキュメンタリー「我が道を行け」見ました。力士としても人としても大尊敬している最強横綱、2020年オリンピック土俵入り待っています。(20代女性)

★TBSの白鵬密着ドキュメントでかっこよかったからです。(30代女性)

★土俵では憎たらしいほど強いけど、土俵を降りたらファンサ神でお茶目で少年みたいな笑顔を見せてくれる、このギャップが好きです!(30代女性)

★白鵬は大相撲低迷期を支えた第一人者だから(10代以下男性)

★最強にもかかわらず、基礎の稽古を怠らない姿勢。誰よりも努力と研鑽を重ねる姿。(40代女性)

★天性の輝きと努力する才能を持っている。相撲をするために生まれてきたような人!気づいたら横綱白鵬に魅了されていました!ファンへの気遣いやサービス精神も素晴らしいです。(30代女性)

★白鵬は長年横綱をはって社会や相撲への貢献も際立っていて尊敬しています(30代女性)