大関正代(30=時津風)が何とか白星をもぎ取り2勝目を挙げた。

2敗と元気な小結豊昇龍(22=立浪)を立ち合いから押し込み、右を差しながら左ものぞかせ一気に寄り立てた。最後は豊昇龍の柔らかな身のこなしに振られ、寄り倒そうとする正代の左肘が先についたようにも見えたが、行司軍配は正代に上がり、寄り倒しで辛うじて勝った。

先場所より前半戦が悪く、1勝6敗と瀬戸際まで追い込まれていた正代の執念の一番に、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は「こんなに(正代が)前に出たのは(今場所)初めてじゃないの?」と報道陣の電話取材に答えた。続けて「必死になって取っている相撲は、いいよね」と不振が続く大関の必死さを評価した。

また最後の土俵際が、際どかったことについても言及。「物言いはつけた方がいい。テレビでは分かるけど、館内(のファン)は分からないからね。確認することは必要」と少しばかり、審判には注文を付けた。一方で「(土俵)下からだと流れで分からない時もある」と、角度的に土俵下から勝負を見極める審判への理解も示した。さらに「場所前に(審判部で)集まって勉強会などはやっています」と現状を説明していた。

【写真特集】お見事!肩すかし決まる 小兵宇良が巨漢栃ノ心を撃破/8日目