NGT48の水沢彩佳(22)が30日、NGT48劇場で行われた「パジャマドライブ」公演で、来年3月いっぱいでの卒業を発表した。同グループから卒業メンバーが出るのは初めて。

 公演の最後に水沢から「私からみなさんにお伝えしたいことがあります。私、水沢彩佳は3月いっぱいでNGT48を卒業します」と発表すると、ファンからはどよめきの声があがった。

「私は今年22歳になって、将来のことをよく考えた時に、保育士の道に進みたいなと思ったのが理由です。だけど、NGT48のことが大好きだし、メンバーのみんなもすごい大好きだし、ファンのみなさんも大好きだし、すごく居心地のいいこの場にいたいなって思ったんですけど、やっぱり将来を考えたときは保育士になろうと思って今日発表させていただきました」と声を詰まらせながら説明した。続けて「3月いっぱいまではNGT48の一員なので、これまで通り精いっぱい、アイドル活動を頑張っていきたいと思います。私のわがままをどうぞ許して下さい。最後まで応援よろしくお願いいたします」。

 水沢はNGT48の1期生最年長メンバーで、新潟市出身。今年3月に新潟県内の保育の専門学校を卒業し、保育士資格と幼稚園教諭免許を取得していた。