HKT48指原莉乃(24)が22日深夜、ニッポン放送「オールナイトニッポン」に電話出演し、今年瀬戸内近県を舞台に発足するSTU48とグループを兼任することを発表した。「私から発表がありまして…。STU48の劇場支配人の辞令を受けました。運営の人から話があったとき、自分を必要としてくれてるのかなと思いました」と明かした。

 就任に際し、運営側に条件を出しているという。「STUの劇場支配人を引き受ける代わりに、私もステージに立って、(STU48兼任が発表された岡田)奈々ちゃんとか、これから決まっていくSTUのメンバーとともにパフォーマンスしたい」と、メンバーとしても兼任する意向を明かした。「口だけでいろいろ言っても、一緒にやらないと分からないと思うので、岡田奈々ちゃんと一緒にSTUを盛り上がろうと思います」と、この日AKB48との兼任が発表された岡田奈々(19)との二人三脚を強調した。

 現在、実施中のオーディションにはスケジュールの都合で出席できないが、希望メンバーのタイプを聞かれ「透明感のある子。透明感好きなので」と期待した。

 指原は電話出演後、自身のツイッターに「なんとこれからSTU48とHKT48を兼任することになりました~~っ! そして劇場支配人も務めさせていただきます。とっても楽しみです。どんな子が入ってくるんだろう?」とつづった。

 番組では、岡田がSTU48のキャプテンに当たる「船長」に就任することも発表された。