AKB48チーム8太田奈緒(22)が17日、京都トヨタ本社店で1日社員として働いた。第65位にランクインした6月の第9回AKB48選抜総選挙の選挙公約だった。

 店内いっぱいに集まった約320人のファンの前に、スーツ姿で登場すると、試乗セールスや、もともと経験もあったタイヤ交換の実演をした。また、トークショーとともにスーツ姿のまま歌とダンスも披露。AKB48の新曲「#好きなんだ」を歌い、「君の名は希望」と「夜風の仕業」は、キーボードで弾き語りも行った。

 「皆さんにランクインさせていただいたおかげで、お仕事のチャンスも増えてきましたし、こうやってすてきなイベントができました」と感謝した。

 京都トヨタは、6月からスタートしたKBS京都での太田の冠番組「AKB48チーム8太田奈緒のEverybody??チャレンジ!」(毎月第3日曜日午後0時)のスポンサーをして、自社のテレビCMシリーズにも太田を起用と、太田を全面的に支援中。今後も、全16店舗に等身大パネルを設置し、来年2月の京都マラソンに出場する太田を応援するなど、後押しを約束した。

 太田は「今回のイベントも、京都トヨタさんが全て手作りでご用意してくださって、心からの愛を感じさせていただきました。私も、もっと頑張っていきたいです」と感激していた。