AKB48チーム8大西桃香(20)が、初のソロ写真集を発売することが17日、決定した。動画配信ストリーミングサービス「SHOWROOM」での「大西桃香 午前5時半配信1周年特別配信」が、東京・渋谷のSHOWROOMスタジオで行われ、その中で、出版社の幻冬舎の担当者がサプライズで登場して、大西に朗報を届けた。

 抽選で選ばれて配信を生鑑賞していたファンから祝福されると、大西は「えっ? えっ? 何? 写真集だなんて、夢ちゃうん?」と驚き、感極まって涙を流した。4年半前にアイドルになって、ひそかに憧れていた。「いつか写真集を出したいって思っていたんですけど、私がそんなことを口にしたら、誰が何を言ってるねんって言われてしまうのが分かっていたので、ずっと胸の中で閉まっていたことでした。まさかです…」。

 チーム8のメンバーの中では、初のソロ写真集になると知らされると、首を左右に何度も振りながら「信じられない…」と繰り返した。「一生の思い出になりますよね? 将来、おばあちゃんになった時に、孫に見せてあげられるように頑張ります」と意気込んだ。

 内容は未定だが、幻冬舎の編集担当者は「アイドルの写真集なので、できれば水着撮影も実現させたい」と話す。実現すれば、チーム8メンバーでは初の本格的な水着グラビアとなる。「私の体の特徴は、ウエストのくびれかもしれません。きれいに撮っていただけたらうれしいです」と、照れくさそうにコメントした。

 全ては、ちょうど1年前から、朝の5時半にSHOWROOM配信を始めて、毎日同じ時間にファンへ生配信を続けてきた実績を評価されてのこと。この日の特別生配信には、SHOWROOMの前田裕二社長も駆けつけて「誰も成し遂げたことのない、早朝の365日連続配信は、努力のたまもの。いつしか『5時半の女』というキャッチフレーズまでついて、“努力は必ず報われる”を体現されて、本当に尊敬します」と、大西を祝福した。

 大西は「朝起きるのがつらいと思ったことがあっても、やめたいとは1度も想わなかった。これからも朝に待ってくださるファンの方々と楽しい配信をやり続けていきたいです」と、朝からさわやかな笑顔で話していた。