AKB48の52枚目シングルの選抜メンバーが19日、動画配信サービスSHOWROOMの生配信で発表された。生配信での選抜発表は初めてで、AKB48劇場の細井孝宏支配人をはじめ、各グループの支配人らが出席していた会議室から生中継された。

 選抜人数は28人で、センターはAKB48チーム8の東京都代表・小栗有以(16)が初めて務めることが決まった。発表後に電話出演した小栗は、MCを務めたマシンガンズから「センターさんですか?」と問いかけられ、「はい、小栗有以です」と元気にセンター第一声。「辞退しますか?」というジョークには「しません!」と力強く返した。それでも、選抜入りすら不安だった心境を、涙ぐみながら告白し、「次の選抜メンバーに選ばれるかどうかも毎回、ドキドキしているので、その中で今回、センターに立たせていただけるとは思わなかったので、すごくうれしいです」と喜んだ。

 意気込みを聞かれると、「まだまだ未熟だし、心配している方もいらっしゃると思うけど、選んでいただいた以上は、より多くの方にAKBの魅力とか、AKBはすごいんだぞっていうところを、センターとして伝えられるように頑張りたい。AKBのセンターとしても全体も輝かせられるようなセンターになりたい」と答えた。

 初選抜はAKB48福岡聖菜(17)山内瑞葵(16)HKT48矢吹奈子(16)の3人。電話出演した福岡は「6年目の活動になるんですけど、初めて選んでいただけた。入りたいと思っていたので、ビックリしています。うれしいです」と、泣きながら喜びを報告した。

 発売日は5月30日で、6月16日に開票イベントが行われる第10回AKB48選抜総選挙の投票権が封入される。

 選抜メンバーは以下の通り。

 ▽AKB48 小栗有以、岡田奈々、岡部麟、柏木由紀、加藤玲奈、久保怜音、小嶋真子、込山榛香、高橋朱里、福岡聖菜、向井地美音、村山彩希、山内瑞葵、横山由依

 ▽SKE48 小畑優奈、須田亜香里、松井珠理奈、

 ▽NMB48 白間美瑠、山本彩加、山本彩、吉田朱里

 ▽HKT48 指原莉乃、松岡はな、宮脇咲良、矢吹奈子

 ▽NGT48 荻野由佳、中井りか

 ▽STU48 瀧野由美子