SKE48後藤楽々(17)が、学業専念のため5月1日からグループでの活動休止することを29日、握手会イベントで発表した。

 この日、名古屋市内で開催された握手会イベントで、後藤は「休業して勉強しに専念したいと思います。両立で思うように活動できないことがあったので、1度けりをつけて、将来の夢が決まったらまた戻ってきたいです。皆さんに待っていてほしいです」と話した。自身のツイッターでも「今日発表しましたが、4月30日をもってSKE48を休業する事になりました。これからは勉強に専念したいと思います。また帰ってきた時は温かく受け入れてもらえるとうれしいです。帰ってくるまでのSKEをよろしくお願いします」とつづった。

 オフィシャルHPでも「5月1日より学業のため一時活動を休止する旨、ご来場いただきましたファンの皆さまにご報告をさせていただきました」とし、「進路状況がわかり次第、あたらめてSKE48オフィシャルサイトにて皆さまにご報告申し上げます」とした。また、湯浅支配人もツイッターで「後藤は、大学進学を目指して、5月から勉強したいということで専念させたいと思います」とし、「ただし、SKEを卒業することではないです。握手会も、参加できるところはしたいと申しております。合格できたらまた活動に戻ってきたい」と報告した。

 6月16日、ナゴヤドームで開催されるAKB48世界選抜総選挙の立候補は、辞退していた。