速報2位の松井珠理奈(SKE・S)が、地元名古屋で悲願の初女王に輝いた。 松井は獲得票数19万4453票を集め、2位須田亜香里に約4万票差をつける圧勝劇。3位は宮脇咲良が入った。速報1位の荻野由佳は4位に失速。昨年まで今回不参加だった指原莉乃(HKT・H)が3連覇を果たしていた。

1位となり、ガウンを着ながら花道で手を振る松井珠理奈(撮影・林敏行)
1位となり、ガウンを着ながら花道で手を振る松井珠理奈(撮影・林敏行)
記念撮影に納まる松井珠理奈ら(撮影・前岡正明)
記念撮影に納まる松井珠理奈ら(撮影・前岡正明)

・第10回選抜総選挙/候補者一覧

・今年も荻野由佳が1位/AKB選抜総選挙速報発表

・第9回選抜総選挙/候補者一覧

◆シングル選抜◆

1位  松井珠理奈(SKE・S)19万4453票

「私は本気で48グループを1位にしないと気がすまない」

2位  須田亜香里(SKE・E)15万4011票

「2位をいただくことができ私が一番びっくりしてます」

3位  宮脇咲良(HKT・K4)14万1106票

「サッシーの1位を守りたいと思ったけどごめんなさい」

4位  荻野由佳(NGT・N3)8万1629票

「震えが止まりません。未熟ですが新しい時代作ります」

5位  岡田奈々(AKB・4/STU)7万5067票

「来年の総選挙は、AKBが1位を奪い取ります」

6位  横山由依(AKB・A)6万7465票

「自己最高位をいただき、本当にありがとうございます」

7位  武藤十夢(AKB・K)6万2611票

「アイドルを続けてもいいと、背中を押して頂きました」

8位  大場美奈(SKE・K2)5万3998票

「中途半端な私がここにいるのはあきらめなかったから」

9位  矢吹奈子(HKT・H)5万1620票

「去年ランクダウン。今年はアイドル人生をかけました」

10位 田中美久(HKT・H)5万175票

「今日、やっと届きそうで届きました。本当にうれしい」

11位 惣田紗莉渚(SKE・K2)4万8671票

「速報圏外から選抜入りは初めてで、歴史に名を残せた」

12位 高橋朱里(AKB・B)4万8100票

「AKBを誇りに新しいグループに負けないよう頑張る」

13位 向井地美音(AKB・A)4万7485票

「新しい夢を見つけました。AKBの総監督になりたい」

14位 吉田朱里(NMB・M)4万6837票

「私もいつかは総選挙で1位争いをできる人になりたい」

15位 古畑奈和(SKE・K2)4万5688票

「2年連続で選抜に入ることができて、とても幸せです」

16位 本間日陽(NGT・N3)3万9241票

「私がこれからのNGT48を変えていきたいと思います」


◆アンダーガールズ◆

17位 松村香織(SKE・K2)

「28歳、最長老。コアな皆さん、ありがとうございます」

18位 高柳明音(SKE・K2)

「悔しい。これがあったから今があるという人生にする」

19位 小嶋真子(AKB・K)

「迷って立候補したので、感謝の気持ちでいっぱいです」

20位 白間美瑠(NMB・M)

「素直に言うと本当は悔しい。こんちきしょうって思う」

21位 奈良未遥(NGT研究生)

「夢のよう。頂いた思いを無駄にしないよう頑張りたい」

22位 岩立沙穂(AKB・B)

「あきらめの悪いのが取りえなので、これからも頑張る」

23位 太田夢莉(NMB・B2)

「順位にとらわれず、大切なNMB48を守っていきたい」

24位 西潟茉莉奈(NGT・N3)

「これからもなりたかった自分になれるよう頑張ります」

25位 小栗有以(AKB・A/AKB・8)

「目標があります。AKBを進化させる先頭を走りたい」

26位 田島芽瑠(HKT・H)

「初の20位台、本当にうれしい。この順位を胸に頑張る」

27位 北川綾巴(SKE・S)

「ファンから根拠ある自信をプレゼントされてうれしい」

28位 荒井優希(SKE・K2)

「途中であきらめかけましたが、みなさんのおかげです」

29位 菅原茉椰(SKE・E)

「『こいつ何だ』と思ってる方もありがとうございます」

30位 加藤美南(NGT・N3)

「NGT48のキャプテンとしてチームを守っていきます」

31位 福岡聖菜(AKB・B)

「今年はやり切ることができたので、悔いはありません」

32位 峯岸みなみ(AKB・K)

「卒業発表はないです。10回全部のランクイン感謝です」


◆ネクストガールズ◆

33位 谷口めぐ(AKB・B)

「希望や期待、愛情がこもった1票を絶対無駄にしない」

34位 小畑優奈(SKE・K2)

「自信がつきました。SKE48を先頭で引っ張っていく」

35位 江籠裕奈(SKE・K2)

「多くの愛を頂き、アイドルとして真っ直ぐに歩みます」

36位 加藤玲奈(AKB・A)

「悔しいんですけど、この順位を胸に秘めて頑張ります」

37位 中井りか(NGT・N3)

「SHOWROOMと二刀流だったので37位はうれしい」

38位 大西桃香(AKB・4/AKB・8)

「親孝行ができました。皆さん、ありがとうございます」

39位 チャープラン(BNK・B3)

「伊豆田莉奈さんがいてくださり、感謝でいっぱいです」

40位 渕上舞(HKT・K4)

「3年前の初ランクインを思い出して初心に戻りました」

41位 川本紗矢(AKB・4)

「自信がないんですけど、こんな私でも応援してくれた」

42位 内山命(SKE・K2)

「昨年は81位。42位はヤバイでしょ。本当にありがとう」

43位 西村菜那子(NGT研究生)

「箱根駅伝で言うとまだ1区ですが、山の女神を目指す」

44位 佐々木優佳里(AKB・B)

「今年5回目のランクイン。1票1票、かみしめてます」

45位 末永桜花(SKE・E)

「私がSKEにいる意味を皆さんが証明してくださった」

46位 熊崎晴香(SKE・E)

「朝、ゲン担ぎのためにおかかのおむすびを食べました」

47位 坂口渚沙(AKB・4/AKB・8)

「大幅ランクアップできました。ありがとうございます」

48位 朝長美桜(HKT・K4)

「皆さんと一緒に一丸となって楽しんで迎えられました」


◆フューチャーガールズ◆

49位 倉野尾成美(AKB・K/AKB・8)

「胸を張って、選抜を目指せるようになって戻ってくる」

50位 小田彩加(HKT・T2)

「好きなファンの方とメンバーの喜ぶ顔を見て幸せです」

51位 竹内彩姫(SKE・K2)

「昨年よりランクアップし、票数も伸びたので幸せです」

52位 込山榛香(AKB・K)

「チームKのキャプテンとして、新しい道に挑戦したい」

53位 太野彩香(NGT・N3)

「信じてよかった。私の夢は1人の夢でなくファンの夢」

54位 内木志(NMB・N)

「NMBの内木、世界の内木と呼ばれるよう頑張ります」

55位 松岡菜摘(HKT・H)

「去年より上の順位をいただけてすごくすごくうれしい」

56位 一色嶺奈(SKE・S)

「カメラマンさんがカメラを向けてくれてうれしいです」

57位 渋谷凪咲(NMB・M)

「どんな順位でも、喜ぶという気持ちしか選択肢がない」

58位 岡部麟(AKB・A/AKB・8)

「めっちゃうれしい。ずっと私のことだけ見てください」

59位 鎌田菜月(SKE・E)

「鎌田推しの皆さんたちと出会えたことが私の幸せです」

60位 小田えりな(AKB・K/AKB・8)

「うれし過ぎて、歌いたいです。大丈夫、愛はいっぱい」

61位 駒田京伽(HKT・H)

「ファンがいて幸せ。自慢の推しでいられるよう頑張る」

62位 太田奈緒(AKB・B/AKB・8)

「ファンの皆さんの『太陽』になれるように頑張ります」

63位 田中菜津美(HKT・H)

「一度、お世話になった名古屋でこうやって立てて良かったです」

64位 中村歩加(NGT研究生)

「この順位と1期生としての誇りを持って頑張っていく」


◆アップカミングガールズ◆

65位 後藤萌咲(AKB・A)

「伝えたいのは、大島優子さん。ランクインしました~」

66位 松岡はな(HKT・T2)

「スピーチできてうれしい。HKTに出会えてよかった」

67位 高倉萌香(NGT・N3)

「順位は下がったけれど、それをいいきっかけにしたい」

68位 高畑結希(SKE・E)

「名古屋に来て、会社員からアイドルになって良かった」

69位 小熊倫実(NGT・N3)

「こんな私を見つけてくださったファンがいて幸せです」

70位 山口真帆(NGT・N3)

「ランクダウンは悔しいが、応援してもらって幸せです」

71位 本村碧唯(HKT・K4)

「本当にうれしいです。みなさんのことが大好きです」

72位 ミュージック(BNK・B3)

「夢がかないました。気持ちを伝えられてうれしいです」

73位 秋吉優花(HKT・H)

「骨折もしたけれど、折れない心があれば願いはかなう」

74位 瀧野由美子(STU)

「夢の世界みたい。まだまだ未熟です。応援が必要です」

75位 久保怜音(AKB・B)

「この1年で、ファンの方とも話ができて仲良くなれた」

76位 日高優月(SKE・K2)

「ドラゴンズ大好きです。ドラホー!そしてユズホー!」

77位 長谷川玲奈(NGT・N3)

「背番号がほしかった。77番を背負って頑張りたいです」

78位 岡田美紅(SKE・S)

「この間までは研究生。でも諦めなくて良かったです!」

79位 城恵理子(NMB・B2)

「胸を張ってただいまを言おうと復帰時から決めていた」

80位 青木詩織(SKE・K2)

「公約のマグロの解体ショーを静岡県焼津市でやりたい」


◆世界選抜総選挙記念枠◆

81位 植木南央(HKT・K4)

「3回連続圏外を経験してから4回連続。本当にありがとう」

82位 本田仁美(AKB・B/AKB・8)

「5回目でずっと夢みていたランクイン。うれしいです」

83位 豊永阿紀(HKT・H)

「昨年の79位から順位は落ちたけど、プラスに考えます」

84位 運上弘菜(HKT・K4)

「北海道から福岡に来て本当に良かった。ありがとう!」

85位 下野由貴(HKT・K4)

「ランクインしたかった。この景色が見られてうれしい」

86位 加藤夕夏(NMB・M)

「昨年より小さいトロフィーで悔しいがお守りにします」

87位 坂本愛玲菜(HKT・T2)

「自分の票数と順位が分かるのが本当に本当にうれしい」

88位 大森美優(AKB・4)

「この瞬間が幸せ。私にはもったいないくらい幸せです」

89位 谷真理佳(SKE・E)

「呼ばれるのが早いと思ったけど、呼ばれることが大切」

90位 村瀬紗英(NMB・B2)

「この景色を忘れず、もっと成長していくので応援して」

91位 山田野絵(NGT・N3)

「ランクインしたので、今年は調子にのって頑張ります」

92位 山内瑞葵(AKB・4)

「もっと前に進みたいです。スタートだと思っています」

93位 水野愛理(SKE・K2)

「SKEの力に少しでもなれたかと思うとうれしいです」

94位 篠崎彩奈(AKB・A)

「3年連続で94位。100位の発表をしてから私だけ!」

95位 山田菜々美(AKB・K/AKB・8)

「これからも山田菜々美、進化していきたいと思います」

96位 栗原紗英(HKT・T2)

「初めてランクインすることが出来て本当うれしいです」

97位 馬嘉伶(AKB・4)

「初の海外オーディションで選ばれて想像できませんでした」

98位 上西怜(NMB)

「すごくうれしいです。だけども、めっちゃ悔しいです」

99位 石田千穂(STU)

「今年の目標は名古屋で「イエッ」をすることでした」

100位 大家志津香(AKB・B)

「本当にありがとう。発表を聞いて普通に泣きそうです」