いよいよ今週末の16日に第10回AKB48世界選抜総選挙が、愛知・ナゴヤドームで開催される。月刊AKB48グループ新聞を編集する日刊スポーツ担当記者2人が、順位予想を行った。2人とも速報2位のSKE松井珠理奈(21)が、悲願の1位になると予想した。

 森本 1位指原莉乃、2位渡辺麻友が去って順当に繰り上がる。SKE48の10周年の地元開催だからチャンピオンベルトを巻かせてあげたい。願望も込めた。

 瀬津 昨年、須藤凜々花の結婚宣言で動揺が走る中、直後のスピーチで純潔のアイドル道を説いた岡田奈々が、本家AKB48のメンツをかけて1位…とも考えたが、ここまでお膳立てされたところで、千両役者の松井が取りこぼすわけがないね。

 森本 ただし、速報で1位荻野由佳と2万588票もの大差をつけられた。

 瀬津 総選挙に強いファンら現場の評価や情報を取材した結果、荻野は10万票前後と予想した。松井は一昨年と昨年が11万。プロレスに挑戦したこの1年では、新たにプロレスファンまでも獲得したし、地元開催で上積みは大きい。3位宮脇咲良が、去年より速報で1万票増やした点が気になるね。

 森本 韓国で日韓両国のアイドルで結成された「PRODUCE48」では、松井よりも人気が高く、センターを任されて、勢いがある。ただ、昨年の指原票が流れるなんて虫のいい話はないよ。過去、前田敦子、大島優子や高橋みなみが卒業しても、彼女らの票が誰か1人に集中して流れたってことはなかった。投票者もメンバーと一緒に総選挙から卒業するものです。

 瀬津 ただし、例外もあって、柏木由紀の票は、所属するNGT48の後輩たちに流れているのは事実らしい。NGT48は、速報で選抜16位以内に4人も入れてきたし、少なからず躍進の後押しにはなっているようだ。

 森本 それでも最終的にはSKE48が選抜に7人はランクインさせるよ。自治体も地元開催に気合の入り方がハンパじゃないし、高柳明音、惣田紗莉渚、松村香織は、いつも速報後の追い込み型だから。

 瀬津 本家AKB48の話題が上がらないけれど、最新シングルで初センターを務めた16歳の小栗有以は、待望の逸材。最近は乃木坂46や欅坂46の坂道グループに人気面で追い抜かれた状態だが、小栗次第でAKB48は復権できる。だから小栗の順位には注目しておきたいね。