「AKB48世界選抜総選挙」が16日、ナゴヤドームで開幕し、およそ12時間に及ぶ1日は、オープニングアクトから始まった。

 このオープニングアクトは、メンバー1人1人にアンケートを実施。AKB48グループ総楽曲1352曲の中から、メンバーが「いま聞きたい1曲」を投票。メンバー版のリクエストアワーという形で、上位曲が披露された。

 1位には、AKB48「初日」とAKB48チーム8「47の素敵な街へ」が同票で選ばれた。

 「47の素敵な街へ」はチーム8初のオリジナル楽曲で、17年、18年と本家リクアワで2位だったが、メンバー間の投票で見事1位に選曲された。

 午前9時半のオープニングアクトから、埋め尽くされた客席の前で歌い上げたチーム8の太田奈緒(23)は、「ほんまにありがたい。この曲が入って当たり前だなとか、皆さんに少しでも思ってもらえるように、チーム8の活動を通して、地方に回って、この曲を踊っていきたい」と感謝を述べた。

 同チームの小栗有以(16)は、投票した曲を聞かれ、「初日です…」と苦笑いでぼそり。1位が同票で並んでいただけに、小栗の票が同曲に入っていれば単独1位となっていただけに、舞台上の同メンバーからは「そっちかーい!」と盛大に突っ込まれていた。