NMB48からの卒業を表明した山本彩(25)は、発表直前まではチャック全開だった-。

 NMB48は30日、東京・中野サンプラザで夏の全国ツアーをスタートさせた。山本彩は、アンコールの最後の曲の前に、サプライズでグループからの卒業を告白して、観客やメンバーを驚かせて、一瞬にして日本中にニュースが駆けめぐった。

 山本彩は「今日は、一日中(卒業発表のことで)頭がいっぱいで、緊張していた」と吐露したが、大阪の女性らしく、笑いは忘れていなかった。

 歌唱中にメンバーたちが、客席の通路を走り回って後方席も2階席も盛り上げると、コンサートの本編が終わるときのMCで、後輩メンバーたちが、口々に「すてきなライブでした」と感想を語った。すると、負けじと山本彩も「私なんか興奮しすぎて、この衣装(スカート)のチャック全開のままで、その辺(客席)を走り回ってたで」と、会場を大笑いさせた。

 狙い通りにウケたため、同じ1期生の吉田朱里(21)からは「これで『NMBのツアー初日』じゃなくて、『さや姉、チャック全開』がニュースになるやん」とツッコミを入れられた。ただ、山本彩は「それに気がつかないぐらい熱いステージだったってことですよ」と笑っていた。

 本当に、真剣な卒業表明の直前までは、いつも通りに、笑いと汗と笑顔がいっぱいのパフォーマンスで、観客を魅了していた。