AKB48横山由依(25)向井地美音(20)山内瑞葵(16)が30日、都内で、スマホゲームアプリ「戦車でホイホイ」の発売記念発表会に、声優を務めたSTU48門脇実優菜(15)と出席した。

横山、向井地は普段からゲームを楽しむという。2人で一緒に別の通信ゲームをすることもあるが、向井地は「横山さんは初心者すぎて、(キャラクターが)まっ裸。洋服をゲットできてないんです」と横山のゲーム下手ぶりを暴露した。

「戦車でホイホイ」は、戦車を操り、巨大昆虫を捕獲するアクションゲーム。テストプレーで見事なプレーを披露した向井地を、横山は「みーおんは上手!」とただただ称賛していた。

一方、山内はあまりゲームをしたことがないという。「紙とかセロハンテープで作って(ゲームを)やってました」と手作り感あふれるゲーム体験を明かすと、向井地は「原始的だけど、すてきな思い出ですね」とほほえんだ。

ゲームをおすすめしたいメンバーを聞かれると、向井地はHKT48宮脇咲良(20)の名を挙げた。「スマホもテレビゲームも、いろんなジャンルをやってる。おすすめしたら、好きになってくれるんじゃないかな」。

ゲームは日本が舞台で、東京タワーや海ほたるなども登場する。行ってみたい国を聞かれた山内は「日本を出たことがないので、フランスとかに行ってみたい。おしゃれなイメージがあるので」と明かした。横山は最近、台湾に1人旅をし、AKB48チームTP阿部マリアと会ったという。「ずっきー(山内)を連れて、どこかに行きたいですね」と、先輩らしく優しさを見せていた。