HKT48宮脇咲良(20)矢吹奈子(17)AKB48チーム8本田仁美(17)が29日、日韓合同ガールズユニット、IZ*ONE(アイズワン)としてデビューし、韓国・ソウルでお披露目イベントに出演した。韓国人気オーディション番組「PRODUCE(プロデュース)48」に合格した3人は、デビューミニアルバム「COLOR*IZ」を引っさげ、韓国メンバー9人とお披露目のステージに立った。

清楚(せいそ)な白い衣装姿で登場した12人の中に「日本代表」の3人がいた。日本で磨いた笑顔を振りまき、韓国で身に付けたキレのある美脚ダンスを披露。「好きになっちゃうだろう?」を日本語で歌い、その後、赤と紺色の衣装に着替え「La Vie en Rose」を韓国語でパフォーマンスした。

3人は壮行会もできぬまま韓国へ飛び立った。「HKT48の看板を背負って頑張る」と日本を飛び出した宮脇は「アイドルとして2度もデビューするという、奇跡のようなことを経験できて光栄です。新たな気持ちでアイドル人生をスタートさせたい」と決意を語った。

イベントは3000席が発売と同時に売り切れるなど、滑り出しは上々だ。今後は日本はもちろん、アジア各国や米国など世界に活動の幅を広げる。合格前はAKB48での選抜経験がなかった本田は「1年前の自分には想像もできなかったことが起きているので、2年半後の自分もどうなっているか楽しみ」と目を輝かせた。矢吹も「アイズワンが韓国、日本、そして世界で有名になれるように、12人で力を合わせたい」と力を込めた。48グループでこれまで、本格的に海外進出したメンバーはいない。未知への挑戦が始まった。

◆IZ*ONE(アイズワン) 韓国の人気オーディション番組「PRODUCE101」の第3弾企画で誕生した、女性12人組グループ。日本からAKB48グループ、韓国からはタレント候補生の48人ずつが参加。6月から日韓両国で放送された「PRODUCE48」で行われた数々の審査を勝ち抜き、8月の最終回放送で合格者12人が発表された。内訳は日本3人、韓国9人。宮脇、矢吹、本田は48グループとしての活動を2年半休止し、アイズワンの活動に専念する。