来年のグループ卒業を発表し、今回が“ラスト紅白”となるHKT48指原莉乃(26)は、初の総選挙1位でセンターを獲得した「恋するフォーチュンクッキー」を、BNK48メンバーとともに披露する。

サビ前の「占ってよ~」の歌詞も、時折タイ語の「ハイクッキータムナイガン」とタイ語も披露し「めちゃくちゃ練習しましたけど、難しくて今日も声が裏返っちゃいました」と苦笑い。それでも、ダンサーとして登場予定の総合司会内村光良(54)に「よろしくお願いします。内村さんのダンスがめちゃくちゃ上手です」とあいさつするなど、メンバーを引っ張る姿を見せた。

まだ卒業の実感はないというが、紅白の思い出を聞かれると「プロダクション尾木の社長さんが差し入れてくれる“尾木汁”が思い出です(笑い)。(大島)優子ちゃんの卒業発表とか、サプライズ出演とかいろいろありましたが、毎年誰かがミスをするので、年始にそれを探すのが好きでした」と笑いを誘った。

バラエティー番組のMCを多数こなす指原にとって、「今後は司会者として紅白に戻ってくるのは?」と取材陣から話を振られると「女優さんがやっているイメージなので。いつかはピッタリといわれる品のある人になりたいです。今は下品なので」。過去に女優以外にも上沼恵美子らが務めていることを知ると「最近、目指せ上沼恵美子といわれることもあるんです…。あ、『目指せ上沼恵美子!』という記事のタイトルにはしないでくださいね」とお願いしていた。

この日のリハーサルには指原のほか、AKB48岡部麟、岡田奈々、小栗有以、柏木由紀、高橋朱里、向井地美音、横山由依、山内瑞葵、SKE48須田亜香里、松井珠理奈、NMB48白間美瑠、HKT48田中美久、NGT48荻野由佳、中井りか、STU48瀧野由美子ら国内グループメンバーと、伊豆田莉奈らBNK48メンバー16人が出席した。