NGT48から卒業した山口真帆(23)を支えてきたメンバーの村雲颯香(21)が、グループ全メンバーのSNS停止発表を受け、「大変心苦しく感じております」との思いをつづった。

村雲は21日、ツイッターを更新し、「本日、このような決定がなされました。ご確認の程、お願いいたします」と、運営の発表に言及。「応援してくださる皆様のお気持ちを裏切ることとなり、大変心苦しく感じております。誠に申し訳ございません」とファンに謝罪した。

AKSはこの日、SNSで不適切な投稿をしたメンバーの加藤美南を研究生に降格するとの処分を発表。あわせて「メンバーへのSNSの指導が徹底できるまで、本日午後11時からNGT48全メンバーのSNSの運用をいったん停止させて頂きます」とした。

加藤は20日午後、自身のインスタグラムのストーリーで、ネイルサロンと思われる場所でテレビのワイドショーで山口に関するニュースが報じられる模様の写真とともに、「せっかくネイルしているのに チャンネル変えてほしい」とコメント。その後削除したが、SNS上で画像が拡散していた。騒動を受け、「このたびは私の軽率な投稿で沢山の方の気分を害してしまったことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。