SKE48古畑奈和(22)松本慈子(19)が27日、動画配信サイトSHOWROOM「SKE48からそんなに重大じゃない発表をいくつかするので見なくても大丈夫ですSP」に出演した。

配信冒頭は本当にどうでもいい発表だったが、湯浅洋劇場支配人が登場し「うれしい発表があります」と話し、7月24日の25枚目のシングル発売を発表した。

選抜メンバーには荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、須田亜香里、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、松井珠理奈のほか、初選抜で浅井裕華、井上瑠夏、野島樺乃、松本慈子が選ばれた。センターは初めて古畑が務める。

古畑は「8年目で初センターになりました。私にしか出せない色があると思います。今の私だから出せることもあると思うので、信頼してついて来て欲しいです」と話した。

初選抜となった浅井、井上、野島も登場。野島は「夢の選抜で地に足がつかなかったけど、この配信で実感できました。ファンも喜んでくれたのでがんばります」。浅井は、「まだ選抜は夢にも思っていなかので、ビックリしています。私でいいのか不安もありますが、何より大好きな須田(亜香里)さんと一緒にいられるのがうれしいです。選抜もがんばります」。井上は「最初聞いたときはびっくりしたし、発表後にいっぱい泣きました。ここからが始まりなので、夏を盛り上げたいです」。松本は「夢にしてきた選抜メンバーにやっと選ばれました。口にしてから時間がたってしまいましたが、感謝しています。ここからがスタートです。みんなとかなえたい夢があるので、これからもがんばります」と話した。

また、14年にスタートした「SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」の再開を発表。今回ツアー名を「SKE48 47都道府県全国ツアー“令和元年再開”~機は熟しすぎた!?~」に変更し、9月の福島を皮切りに、熊本を含む7公演を発表した。湯浅支配人は「熊本のみなさんの元にもやっといけます」と話した。

さらに、劇場公演として「手をつなぎながら公演」を7月9日から再演することも発表した。