AKB48矢作萌夏(17)が7日、東京・福家書店新宿サブナード店で初の写真集「自分図鑑」(白夜書房)発売記念イベントを行った。

昨年1月に、ドラフト3期生としてAKBに加入し、48グループでは“史上最速”となるソロ写真集は、インドネシア・バリ島で撮影が行われ、初めての海での撮影などみずみずしい姿を収めた。矢作は「大人っぽかったり、花風呂とかは大人っぽくて頑張っちゃいました。いろいろな方に楽しんでいただけると思います」と笑顔を見せた。

AKB48の最新シングル「サステナブル」で初めてセンターに抜てきされるなど勢いに乗っている。元SKE48メンバーだった姉の有紀奈さんも「AKBのセンターはヤバい!」と喜んでいるという。

注目が集まる中、早くも2冊目の写真集発売を臨み「もっと成長した大人萌ちゃんを見せたい」。理想の女性像は「脳内が指原さんのカワイイ系の女性」と、親友として慕う元HKT48指原莉乃(26)の名前を挙げた。取材陣からは「脳内以外は、指原さんはかわいくないということ?」と問われると「そうなっちゃいますね…ってウソですハート」とちゃめっ気たっぷりに話すと、「指原さんには200冊買ってもらう予定です」と明かし、笑いを誘っていた。