AKB48は30日、公式ホームページなどで来月1日に開催予定だった「サステナブル」個別握手会(インテックス大阪)の開催延期を発表した。

中国で発生した新型コロナウイルスの影響によるもので「関係各所で本イベントの開催可否に関して協議を行ってまいりました。その結果、現段階では日本国内では流行という状況に至っておりませんが、AKB48グループ全グループのメンバーが参加し多数のお客さまにご来場いただく大規模なイベントであるということをふまえ、お客さまやメンバーの体調管理を最優先に考慮した結果、本イベントに関しては、やむを得ず開催を延期することを決定いたしました」と説明した。

延期後の開催日程に関しては、後日発表する。

同握手会は、300人を超える国内の48グループメンバーが参加するための配慮という。前日29日に都内で約700人が参加したSTU48のシングル発売イベントでは、ファンに手の消毒を義務付けるなど、対策を講じていた。

なお、翌2日に同じくインテックス大阪でSKE48、NMB48がそれぞれのシングル曲の個別握手会を予定しているが、30日夜現在、開催予定という。SKE48は公式サイトで、消毒液の使用を義務付けるとともに、マスクの着用を強く要請した。