AKB48グループが4日、「おうち握手会」をスタートさせた。

新型コロナウイルスの影響で、同グループは今年に入って、握手会やイベント等が延期または中止に。今月4~5日も実施予定だったが、発表では「みなさまに少しでも握手会の雰囲気をお届けできれば」と“エア握手会”の開催が決まった。各メンバーが握手会の様子を“再現”し、それぞれが自宅で撮影した動画を配信していく。

柏木由紀(28)は「メンバーにとってもファンの皆さんにとっても、握手会はとても大切にしている場所。動画を見て、ファンの皆さんはもちろん、まだ握手会に来たことがないという方にも、雰囲気を味わって楽しんでいただけたら、と思います」。またグループ総監督の向井地美音(22)は「私たちもカメラの前に本当にファンの方がいると思って撮影したので、皆さんも本当に握手会に来ていると思ってぜひ楽しんでください」。

今回は休業中など一部メンバーをのぞいて動画がアップされるとあって、柏木は「推し変(応援するメンバーを変えること)されてしまわないか心配です(笑い)」とコメントした。

おうち握手会は10日まで、各グループの公式ツイッターで配信。AKB48は4~5日、SKE48は7~8日、NMB48は5~6日、HKT48が9~10日、NGT48は10日、STU48は4~5日にそれぞれ配信する。