NGT48らーめん部が存続の危機!? 新潟ラーメンをこよなく愛するメンバーが集結したグループ内の“部活動”も、最近は目立った動きがないとの情報を日刊スポーツ取材班がキャッチしました。そこで、中村歩加部長(22)大塚七海部員(19)真下華穂部員(20)を急きょ招集。スタッフを交えて、今後について“緊急会議”を行いました。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇

記者 新型コロナで自粛期間もありましたが、最近「らーめん部」としての活動が少ないという情報をキャッチしました!

某スタッフ 中村さんはゲーム、大塚さんはリフティング、真下さんは野球と、皆さんラーメン以外をアピールされていて…。

中村 ちょっと待ってください! 私たち、ラーメンが一番好きですよ!

2人 一番ですよ!

中村 本当に“ビジネス”好きではないんですよ! 自粛期間中も、家族でテークアウトで頼んだりして、ラーメンロスをしっかり解消していました。

大塚 そうなんです、テークアウトができるお店も多いんです。家で麺をゆでるだけで、名店を味わえます!

真下 私も、1人でラーメンを食べに行くくらい相変わらず好きです!

記者 その割には、SNSなどでもラーメンを見かけない気が…。

中村 ラーメンは“殿堂入り”しているので、言わずとも伝わるかなと…(苦笑い)。確かにもっとアピールするべきでした…。

真下 初心を忘れてしまう部分はあったかもしれません…。

大塚 ラーメンは日常になっていたので…。

記者 これからだんだん寒くなって、ラーメンも恋しくなる季節…。ぜひとも盛り上げていきたいんです…。

中村 そこはぜひ、私たちにやらせてください! 初心に戻って、新潟のラーメンを盛り上げていけるように、部長としても、部員やファンの皆さんをちゃんと引っ張っていけるように、存続できるようにしていきます!

真下 自分のラーメンに対する愛をちゃんと発信していきます! 私は静岡出身ですし、ファンの皆さんが他県から公演を見に来られるようになったら、新潟にはこういうラーメンもあるんだって、ファンの方が行きやすいお店も紹介していきたいです!

大塚 私は、ファンの方がラーメンを食べたらSNSでハッシュタグ「#なな麺」をつけて投稿してもらうことをやっています! 今後もファンの方と一緒に新潟のラーメンを盛り上げていきたいです!

記者 皆さんの意気込みは伝わりました。新潟版でも今後、ぜひ「らーめん部」の活動を取り上げていければと思います。

3人 ありがとうございます!

某スタッフ さらなる新展開も考えさせていただきます!

3人 新展開? えーっ!? どういうことですか?

記者・某スタッフ それは今後のお楽しみ…ということで(ニヤリ)