新潟ラーメンをこよなく愛する「NGT48らーめん部」は、小見山沙空(16)富永夢有(18)の2人が新メンバーとして加入するなど、新たな動きを見せています。YouTubeのNGT48公式チャンネルで、「らーめん部」の配信もスタート。中村歩加部長(22)をはじめ、副部長になった大塚七海部員(20)真下華穂部員(21)の5人が、その魅力をさらに伝えていきます。【大友陽平】

-本紙9月8日付で登場いただいた時は「らーめん部 存続危機!?」ともお伝えしましたが、待望の新メンバーが加わりました

富永 富永夢有です! 加入した初期の頃から「らーめん部」に加入するのが夢で、アピールしていました。今回その夢がかないました。活動を通じて、地元長岡のアピールもしていきたいです!

小見山 小見山沙空です! お話をいただいた時から、ウキウキ、ドキドキしていました。私は小千谷市出身なので、これから中越にもみんなで食べに行って、良さを伝えられたらと思います。

富永 部長のあゆたろうさんは、本当にラーメンがお好きなんです。優しいし、何でも教えてくださるので、これからたくさん勉強させていただきたいです。

小見山 あゆたろうさんのお金で、たくさん食べに行ってきます!

中村 私のお金で!? 

小見山 尊敬してます! よろしくお願いします!

-部長ですから…たくさんおごってもらいましょう!(笑い)。新メンバーを迎えて

真下 もともと、沙空も夢有もラーメンが好きで、SNSで発信していたのも知っていました。さらに「新潟5大ラーメン」を盛り上げていけると思います!

大塚 一緒に活動できるようになってうれしいです! 夢有は長岡、沙空は小千谷出身で、私もまだ長岡とかのラーメンを食べたことがないので、活動の幅も広がると思うと楽しみです!

中村 「らーめん部」のYouTubeの収録も、5人でのトークになるのでにぎやかになりました。10代のメンバーが入ってフレッシュにもなりました。これから、いろいろな方々に、もっと新潟のラーメンの良さを知ってもらいたいですし、将来的には「らーめん部のラーメン」を作りたいです! それに近づける活動をしていけたらと思います。

-副部長に大塚さんが就任しました

真下 支えていきます!

小見山・富永 よろしく~!!

富永 先輩たちに追いつけるように頑張ります!

小見山 いっぱいラーメンを届けていきます!

-部長は「ゲーム部」の活動もありますから、実質部長ですね!

中村 いやいやいや…。それはおかしい! 「らーめん部」ももちろん本気です。頑張ります!!

○…先月27日から毎週金曜の夜を基本にして、YouTubeのNGT48公式チャンネル内で「らーめん部」の配信がスタートしている。今月18日放送までの4回は「緊急招集会議~中村部長!! 会議がのびると麺ものびちゃいます!!~」と題して、副部長の選定や、公式グッズなどを考案した。次回25日の配信では、「らーめん部」の新展開も発表予定だ。