NGT48のドラフト3期生・安藤千伽奈(20)佐藤海里(20)對馬優菜子(19)藤崎未夢(20)が、先月25日にお披露目から3周年を迎えた。前日24日には、ニコニコ生放送「3周年カウントダウン朝までドラ3SP」を配信。約17時間にわたって雪の中でキャンプを行い、絆をさらに深めながら、ファンと記念日を祝った。【取材・構成=大友陽平】

  ◇   ◇   ◇

-長時間のキャンプ、配信お疲れさまでした

佐藤 雪が1メートル以上もあって、全部手動で雪かきをするとは思いませんでした(笑い)。いい思い出になりました!

對馬 カウントダウンをして、その瞬間をみんなで過ごしたのは初めてでした。画面越しですが、ファンの皆さんとクラッカーを鳴らせてうれしかったです。

藤崎 たき火を囲みながら、3年の絆が素で出せたと思います。

安藤 普段言えないことをみんなから聞けたのもうれしかったです。

-3年がたって、改めてお互いをどう見ているか

對馬 (藤崎は)気遣いができる人! 大人! 1人で困っていて、どうしようと思っている時に、さりげなく声を掛けてくれたこともありました。

藤崎 (佐藤は)最初に会った時は、見た目が「お嬢さま!」という感じでしたが、話してみたら天然で、おもしろくて、一番印象が変わった人です。優しくて、自分よりも他を優先するのは、今回のキャンプでさらに見えました。

佐藤 (安藤は)ちょっと前から気付いたんですけど…ワイルドな方なんです(笑い)。今回の火おこしも、初めてなのになぜか千伽奈だけ何回もできたり…。元々何でもできる子だと思ってましたけど、ここまで野性的だったとは!

安藤 (對馬は)最初はかわいいし、静かな感じだと思っていたら…。おじさんキャラだったり、甲子園のサイレンのまねとかする人で!(笑い)。自分の考えを前面に出すタイプではないんですけど、周りの意見もしっかり聞いて判断できる子です。

-絆も深めて、今後のドラ3としての目標は?

安藤 NGT48全員でコンサートをしたいのはもちろんなのですが、ドラ3と2期生でやりたいという目標もあります。まだまだ実力不足ですが、夢をかなえられるように頑張ります。

佐藤 引っ張っていけるような世代になりたいです。ずっと、先輩達の後ろを歩いているだけだったので、培ったものを、今後は先輩たちの横に並んでできるようになりたいです。

藤崎 ドラ3は個性が強いと言ってくださる方も多いです。持っているものを磨いて、どの分野でも活躍できればと思いますし、個性を伸ばして、グループを盛り上げていきたいです。

對馬 4年目はもっとドラ3でもお仕事をさせていただけるようにしたいです。個人的には20歳を迎えるので、全員でお酒を飲みたいです!