AKB48が、最新シングル(タイトル未定)を9月29日に発売することをサプライズ発表した。

シングルの発売は昨年3月の「失恋、ありがとう」以来、1年半ぶり。コロナ禍もあり、グループ史上最も発売の間隔が空いたシングルの選抜は、姉妹グループメンバーが表題曲には参加しない“純AKB”となる。表題曲の選抜メンバーが“純AKB”となるのは、10年12月発売の「第1回じゃんけん大会」勝者による「チャンスの順番」以来、10年9カ月ぶりとなる。

SKE48が08年に結成され、松井珠理奈(24)が「大声ダイヤモンド」の選抜に抜てきされて以降のシングルでは、姉妹グループからも選抜メンバーに入ることが通例となっていた。

柏木由紀(29)は「もちろん今まで姉妹グループに助けてもらいました。AKBだけに任せてもらえたのは…結構うれしいかも!」と涙を見せた。グループ総監督の向井地美音(23)も「今まで助けられてもらった分、AKBだけでも戦っていかなきゃいけないのは挑戦。新たなAKBがこんなことできると見せていきたい」と意気込んだ。

また、新番組「乃木坂に越されました。(仮)」が7月から開始することも発表され、向井地は「私たちが今度は越えていかなきゃいけないということですよ」と気合い十分。柏木も「久しぶりにAKBっぽいなと思いました」と笑顔を見せていた。

AKBのシングルは、「失恋、ありがとう」まで38作連続でミリオンを記録している。